縞々草

不惑には届かない40女が縞々なるままに記す、ただのブログです

ハウスクリーニング アスターを利用してみた

今のマンションに居住してから、もう6年目の春。
全然大掃除らしいこともできていないので、ちょっと奮発して、初めてハウスクリーニングたるものを利用してみました。

お願いしたのは摂津市にある「ハウスクリーニング アスターさん。
知ったきっかけは、ポストに入っていたチラシです。
我が家の吹田市も対象地域でした。

で、結論からいうと・・・
頼んで大正解!!でした。

口コミや評判等調べても見つけられなかったので不安でしたが、大満足!
「え?6年前のあの日再び!?」ってくらい、新居のように綺麗にしていただきました。

では、何がよかったか?というと、

  1. とても満足のいく綺麗な仕上がり

  2. 実は元々はマンションの施工会社がおこなっているハウスクリーニングに頼もうと思っていたのですが、料金を比較してみると、断然安かった

  3. セットで提示してくれていたので、事前見積もりや自分で組み合わせを考える必要がなく、悩んだり面倒に感じたりせず、シンプルに決断できた。
    因みに今回お願いしたのは「水廻り完璧クリーンセット」※詳細は後述

  4. 終わった後、ちゃんとチェックさせてくれた。また、気になるところを言うと、納得のいくまで対応してくれた

  5. 子どもが掃除の機械の音にびっくりして挙動不審になったところ、配慮してくださった

 

逆にここはこうだったらよかったのになぁというところは、

  1. お風呂の蓋は別料金だったので、浴室掃除に含んでほしかった

  2. もう少し最初に説明等欲しかった。やんわりはじまった感じだったので。
    例えば、
    「今からはじめます。何かあったら声かけますので、気にせずくつろいでください」とか、「12時~13時昼休み、また、午後に一度休憩もらいます」とか、「各場所クリーニングが終わったら、チェックしていただきます」とかとか。
    最初に言っておいてもらったほうが、心づもりできるのになーと思った

  3. 現金支払いだったので、クレジットとかで支払えたらよかった

  4. これはしょうがないかもだけど、車で来られたので、その間の駐車場料金はこちらが払わないとだめだったのが、ちょっと残念だった

 

掃除場所と料金について

水廻りクリーニングキャンペーン中だったらしく、価格が良心的でした。

水廻り完璧クリーンセット(キッチン全体+浴室全体+洗面所全体+トイレ全体クリーニング)が、¥32,000(税込だと¥34,560)。これに我がマンションの駐車場代¥800を足すと、全部で¥35,360の費用となりました。

お掃除箇所を細かく書くと以下。

  • キッチン全体
    レンジフード分解クリーン、ガス・電気レンジ、グリル、シンク、調理台五徳、蛇口、排水口、キッチン照明、収納庫表面、レンジに面している壁、床(ゴミをとるからぶき)

  • 浴室全体
    天井、壁面、エプロン(浴槽サイドカバー)を取り外し内側、浴槽、カビ取り、換気口取り外し内側、排水口、ドア、鏡のうろこ、床面、蛇口、化粧台、照明、窓(内側のみ)
    ※エプロンは高圧洗浄

  • 洗面所全体
    洗面台、洗面ボール、鏡、蛇口、収納庫表面、天井換気口、床、壁、照明、窓(内側のみ)
    ※洗濯機の下は無し

  • トイレ全体
    便器、便座、ペーパーホルダー、天井、床、照明、壁面、ドア、収納表面、推薦タンク表面、手洗いシンク、ウォシュレット・ノズル
    ※タンク内部は無し

時間は、9時~17時。男性2名に来ていただきました。
その間にお昼1時間と午後に一度休憩を取られてました。

しかし、なかなかそわそわして、「初めて家に遊びに来る娘の彼氏を待っているお父さん」のように、ずっと落ち着かなかったです。
こういう時、みんなどうしてるのか聞いてみたいです。

そんなこんなで、今後も継続的にハウスクリーニングはお願いしていきたいなと思いました。因みに、どれくらいの頻度でやるのがいいのかい聞いてみたら「2~3年」とのことでした。それはなかなかお金が厳しい。。
がんばって稼がなきゃ~!!