縞々草

不惑には届かない40女が縞々なるままに記す、ただのブログです

ディズニー英語(DWE)?しまじろう英語?WKE?

昨今の幼児教育について、ことあるごとにパパママの耳に入ってくることと言えば、間違いなく「英語教育」だと思います。

やれ「ディズニー英語」だ、やれ「しまじろうの英語」だ、やれ「World Wide Kids」だと、否応なしに目に耳に入っていきます。
しまじろうの英語に至っては、通常の「こどもチャレンジ」の会員ですと、毎回教材とともにDMが同封されていて、思わず見てしまうんですねぇ。
通常の「こどもチャレンジ」の加入率は、ほんますごくて、私調べでは、2人に1人は入ってます。そのうち、例えば2割の人が英語にも加入した場合、10人に1人は加入していることになるので、ほんとしまじろうすごいです。
(しまじろうについては、色々言いたいことがあるので、また別記事で述べたいと思います)

で、我が家の決めた幼児英語教材は、ディズニー英語(DWE)です!(また前置きが長い)

本当にどれにしようかめっちゃ悩んだのですが、最終的に決めたポイントは以下です。

  1. 卒業式がディズニーのホテルで開催される
    ⇒ミーハー心をがっちりつかまれた。

  2. 幼少時だけでなく、長い期間使えそう
    ⇒高価なものなのに、すぐ不要になる消耗品だともったいないなぁと思っていた。

  3. 英語のイベントがある、電話で先生と話せる
    ⇒自宅学習だけだと自信がない。

  4. なんと本もCDもDVDも何度も交換してもらえる
    ⇒絶対やぶったり壊したりする。

  5. 検定みたいな感じで、レベルの腕試しができる。また、その階級の帽子がもらえる
    ⇒モチベーション保てるか心配だったので、すごく良さげと思った。

  6. 「本気で学びたいならDWE」との声をみた。
    ⇒とっかかりとしては、WKEとかしまじろうがよさげだったが、結局、WKEとかで学んだあと物足りなくなるって言ってるブログをちらほら見た。

正直ありえないくらい高価で分不相応だし、映像は昭和感はんぱなくて古臭いし(WKEやしまじろうは感動するくらいキレイでおしゃれ)、教材が大量すぎて部屋を占領するし、ミニーの声がハリーポッターのアンブリッジみたいやし、ドナルドの声はダミ声過ぎて聞き取りづらいしで、もちろん不満もありますが、まーなんとかやってます。

因みに早く始めたほうがよい的な話もよく耳にしたので、2歳直前くらいに焦って入りました。今のところ、入って後悔はしてません。

またイベントの様子とか色々紹介していければと思います。